警察から銀座のクラブまで…多彩な職歴を持つコミュニケーションのプロが語るテレワークの極意

警察から銀座のクラブまで…多彩な職歴を持つコミュニケーションのプロが語るテレワークの極意

リノベーション──一般的には「住まいの改修・改善」のことをこう呼びますが、空間環境だけではなく日常生活全般をもリノベーション(改革・刷新)すると、QOLはよりいっそう向上していくはず。LogRenoveでは、日々の何気ない暮らしのなかで、我々が直面するさまざまな悩みの解決策を、斯界の識者とともに探っていきます。さあ、私たちと一緒に「ライフスタイルのリノベ術」を追究していきましょう。

Q.新型コロナによる緊急事態宣言解除後でも、私の勤め先は「必要がなければ出社しなくてもいい」「なるべく営業やミーティングはオンラインで」という社風へと変わりつつあります。しかし、外出自粛中は仕事だけじゃなくオンライン飲み会にもチャレンジしてみたのですが、どうも馴染むことができません。こんな私でもすぐ実践できるネットコミュニケーション術があれば、教えてください。(40歳・既婚男性/広告代理店勤務)

「相手に対するリスペクト」の気持ちを服装でも最大限にアピールする!

新型コロナショックをきっかけとしたビジネス・ライフスタイルの急速なリモート化は、もはや止めることも避けることもできない“時代の流れ”だと言えます。これからは苦手であろうがなんであろうが、無理にでも馴染んでいくしかありません。

今日は警察官から銀座のホステスまで、豊富で振り幅の広い経験に裏付けられたコミュニケイト理論を持つ、コミュニケーションのプロ・藤田尚弓さんから、オンライン営業やミーティングで留意すべきことについて、いろんなアドバイスをいただきました。

まず、いくら“ネット上で完結できるやりとり”とはいえ「外見・服装に関して手を抜くのは絶対に禁物!」と藤田さん。

 

「外見が与える視覚情報は印象形成に決定的な作用をもたらします。同じ内容の話でも外見によって、その受け取り方も変わってくるものです。とにもかくにも大切なのは“清潔感”。清潔さの有無は加齢するほど表面化しやすく、それに反比例して気配りは散漫になりがち…。今のパソコン、スマホやタブレットはかなり性能も優れているので、予想以上にあなたの“リアル”が画面に映し出されていることを肝に銘じ、洗顔や整髪、男性ならヒゲ剃りなどもキチンと怠らないようにしておきましょう」(藤田さん)

 

オンラインでのやりとりばかりが連続すると、営業先の担当者やミーティングの参加者から「自分が軽く見られているのでは…と誤解されるリスクがある」とのこと。そう思われないためにも、相手に対するリスペクトの気持ちを服装でもアピールしなければなりません。

 

「社内のミーティングでも最低限、襟のある服装で。できればジャケットを着用しましょう。営業の場合、ジャケットはマスト。ちなみに、ラペルがしっかりとしたジャケットやスーツのほうが優秀に見えて、役職も高く見える傾向があるようです。また、オンラインだとどうせバストアップしか映らないから…と、上半身だけオシャレで下はパジャマ…みたいなチグハグコーデで済ます人も増えていますが、それはあまり感心できません。不思議なもので、こうした“油断”はしゃべり方や場の雰囲気に微妙な悪影響を及ぼします。可能ならば、背景に本棚をさり気なく置いてみるのも一つの手。深い知識の持ち主だと評価してもらえる効果が期待できる。ただし、漫画オンリーとかじゃ逆効果(笑)。並べておく書籍は厳選に厳選を重ねましょう」(藤田さん)

重要なのは“話し方”と“相づち”

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公開日 2020年6月13日
更新日 2020年12月26日

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