北欧インテリアに囲まれて温かみのある住まいを実現。おすすめのコーディネート術を紹介

北欧インテリアに囲まれて温かみのある住まいを実現。おすすめのコーディネート術を紹介

さまざまな様式のインテリアがある中でも、注目度も人気も高い北欧インテリア。ナチュラルであたたかみがあり、ほっと落ち着く雰囲気がありながらも、洗練されたおしゃれさも兼ね備えている……そんなイメージでしょうか。

北欧インテリアってどんなもの?日本から遠く離れた北欧で生まれたインテリアになぜ私たちが魅せられるのでしょうか。北欧インテリアや雑貨、その独特の色使いや柄の特徴や取り入れ方について紹介します。

北欧インテリア・雑貨の特徴とは?

北欧インテリアの北欧とは、欧州の北側に位置する「スウェーデン」「フィンランド」「デンマーク」「ノルウェー」の4か国を指します。夏でも長袖を着用することが多い冷涼な気候で、特に冬の日照時間が短いのが特徴的な地域。朝9時頃に日の出、そして15時頃には日が沈んでしまうという日もあるようです。

寒く、雪が降る時期が長い地域もあるため、家の中で過ごす時間が長いのが北欧的ライフスタイル。家の中で過ごす時間を少しでも快適なものにするために、料理やインテリアを楽しむ文化が発達し、うまれたのが北欧インテリアというわけです。北欧には家具や食器のブランドも数多くある、というのも納得です。

あなたに合ったインテリアが見つかる!個別相談会はこちら

ナチュラル素材のインテリア

北欧インテリアのベースになっているのはナチュラル素材。外は厳しい冬でも、せめて部屋の中ではぬくもりを感じられるように……とのことでしょうか。温かみのある素材として木が多く使われています。金属やプラスチックではなく自然のものを取り入れたウッドテイストの家具や雑貨が典型的な北欧インテリア。

デザインもスタイリッシュやクールというよりは、長く愛せるヴィンテージ感やシンプルさがポイントです。良質で飽きのこない「心地よさ」を重視したインテリアが特徴的だといえるでしょう。

カラフルで大胆な柄、色をポイント使い

シンプルでナチュラルなテイストが特徴的な北欧インテリアですが、一方で、カラフルで大胆な柄や色合いをポイントで使うという一面も持っています。長く暗い冬に部屋を明るくしてくれるようなポップで楽しい色使いがおしゃれ。部屋全体はホワイトやグレーなどのナチュラルカラーをベースにし、カラフルな雑貨や小物をアクセントにすると北欧っぽく仕上がります。

北欧インテリアの部屋にしたいなら、さまざまな実例を参考にしたいところ。最近では、WEB内覧会としてブログやSNSで自宅の画像を公開している例も多いので、実際に取り入れている人のインテリアを真似てみるのもいいかもしれません。

北欧カラー、ファブリックの特徴

色の使い方は難しいのですが、ちょっとした色使いひとつでおしゃれになる北欧インテリア。いわゆる北欧カラーの組み合わせがポイントになります。北欧インテリアのベースになるのは、グレー系やブラウン系などのナチュラルカラー。ブルー・グリーン・イエローなども、グレーを加えたようなスモーキーなニュアンスが北欧風。モノトーンカラーとの相性もよく、部屋全体にほどよい明るさをもたらしてくれます。

家具や小物のほかに、北欧インテリアに欠かせないのがファブリック系アイテム。ファブリック素材のクッションを置いたり、ファブリックのパネルを壁に飾ったり、テーブルにクロスをしいたり、ソファに布をかけたり……と取り入れ方もさまざまあります。マリメッコに代表されるようなビビッドなテキスタイルが部屋の一角にあるだけで一気に北欧風になるので不思議です。

【部屋別】北欧テイストのインテリアコーディネート術

たとえ高級な北欧風の家具を買いそろえても、それぞれの相性やバランスがよくなければ部屋全体のまとまりがなく落ち着かない雰囲気になってしまいます。大切なのは無理なく自然に心地よく過ごせる空間であること。リビング、キッチン、寝室、子供部屋、玄関、それぞれにふさわしいインテリアのコーディネート術を紹介します。

【リビング】編

部屋のテイストを考えるときに欠かせないのが、家の中心的な存在となるリビングです。リビングは家族が一緒に過ごす大切な場所。家族がつい集まってきてしまうような居心地のよいくつろぎの空間であるのが理想です。シンプルなウッドテイストのテーブルやソファなどの大きめ家具を中心に、あたたかみのある雰囲気をつくりましょう。

フローリングの床であれば大きめのラグを敷くと、ぬくもりを感じられ、部屋の印象を引き締めるアクセントになります。自然を愛する北欧らしく、存在感のある観葉植物を取り入れるのもおすすめ。大きな植物を床に置くだけでなく、小さめのものを天井や壁から吊るしたり、棚の上に並べたり……季節の植物も上手に取り入れられるようになると上級者ですね。

「テーマカラー」を決めると統一感が出る

今日は天気悪い💦
ゴロゴロしてま〜す🙄
s___41rさんのインスタグラムより

北欧スタイルのインテリアは色使いが肝になります。グレーやホワイト、ベージュなど、ナチュラルな色をベースにするのが基本ですが、「テーマカラー」を決めることで部屋に統一感が出てきます。床や壁、ドアや天井などはあくまでシンプルなベースカラーを中心に。カーテンやラグ、ソファなど、部屋のイメージを左右する大きいアイテムの色を統一するといいでしょう。

たとえば、ベージュ・アイボリー・ナチュラルブラウン系にするか、ホワイトや薄いグレー系にするかを決めてから、カラーコーディネートに入っていくと失敗を防ぐことができますよ。

リビングの主役「ソファ」を選ぶポイント

北欧の人々は座る場所を重視するといわれています。リビングの主役になるソファ選びは北欧っぽさを左右する重要なポイント。革張りや金属製のものではなく、木とファブリックを組み合わせたソファを選びましょう。

床との空間がうまれる脚付きタイプであれば、ほどよい抜け感が作りやすいのでおすすめ。やわらかい曲線のデザインならより北欧らしさが演出できます。脚付きデザインは床掃除がしやすいという点でもメリットがありますね。

ソファのアクセントとしてカバーやクッションを選ぶ際も、色や柄で北欧らしさを取り入れたいところ。ビビッドな色使いや柄が特徴的なテキスタイルを選ぶことでぐっと雰囲気がアップします。家具がシンプルなら小物の柄で遊ぶというのが北欧スタイルの鉄則です。

【キッチン】編

次に、北欧スタイルのキッチンにするためのコツを紹介します。すっきりと明るい雰囲気の北欧風キッチン。見た目のおしゃれさはもちろん、キッチンには機能性や衛生面など工夫が必要です。

一般的に取り入れやすいのは、ホワイトなどのシンプルカラーをベースに、木目調など。白と木材の組み合わせは北欧らしさの鉄板です。カウンターやキッチンボードなどもウッドテイストを意識すると統一感が出るかもしれません。

冷蔵庫など存在感の大きい家電を選ぶ際も、雰囲気を壊さないテイストかどうかを慎重に見極めましょう。キッチンの床材としておすすめなのは、フロアタイルやクッションフロア。手入れが難しいかもしれませんが、タイルや無垢材など質感にこだわると、よりグレード感がアップします。

ファブリックや小物はカラフルなものをチョイス

マリメッコなどのカラフルな食器は、シンプルな北欧キッチンのポイントに。あたたかみも加わる
マリメッコなどのカラフルな食器は、シンプルな北欧キッチンのポイントに。あたたかみも加わる

メインカラーをシンプルで清潔感のある色合いでまとめたら、ファブリックや小物類はカラフルなものを選んで遊び心を楽しみましょう。ホーロー鍋などキッチンツールや小物にビタミンカラーなどを取り入れるとキッチンが明るい印象になり華やぎます。

雰囲気をワンランクアップさせてくれる照明も要チェック。木製シェードや裸電球ペンダントライトなどでおしゃれ度がアップします。床にはキッチンマットを敷くとあたたかい雰囲気に。モノトーンや幾何学模様などを選ぶと手軽に北欧風な雰囲気を楽しむことができます。

生活感が出そうな部分、隠したいものはカゴに収納したり、ファブリックで目隠しするなどがおすすめ。調味料入れなども統一するとすっきりした印象にみせることができます。飾り棚を使って「見せる収納」にすればカフェ風に。お気に入りの北欧ブランド食器などはあえてオープン棚に飾って美しく並べてみてはいかがでしょうか。

北欧には多くの食器メーカーがあります。イッタラ、アラビア、マリメッコ、ロールストランドなど北欧デザインのテーブルウエアを選ぶと食卓が一気に北欧風になります。

壁紙・床材はお手入れしやすいものにする

料理をする場所なので、お手入れがしやすいことも重要なポイントになります。ついつい見た目にこだわりたくなりますが、壁紙や床材はメンテナンスのしやすさを優先することも必要。

たとえば北欧インテリアにはぴったりの無垢のフローリング。雰囲気は抜群なのですが、メンテナンスなどの手間がかかることが難点でもあります。リビングなどには向いていますが、油や水の汚れがつきやすいキッチンの床としては不向きだといえるかもしれません。壁紙や床材は、たびたび張り替えることが難しいので慎重に選びたいところです。

リフォームをする際は、手入れがしやすいフロアタイルなどもおすすめ。さまざまなデザインがあるので、レンガ調デザインやタイルなどを取り入れると北欧らしく仕上がります。コンロ回りなど汚れやすい部分はキッチンパネルが安心です。実はブルーの壁は北欧キッチンの定番。ホワイトやベージュが基本ですが、思い切って淡いブルーやグリーンなどを選んでみるとぐっと味わい深くおしゃれ度の高いキッチンになるでしょう。

【寝室】編

家のなかでもプライベートな空間である寝室。一日の終わりにリラックスできる空間であり、朝爽やかに目覚められる場所にしたいですね。寝室でも、シンプルカラーと木材との組み合わせが北欧スタイルの基本。

カーペットやラグ、ベッドカバーなど、ファブリックのアイテムをうまく利用して、くつろげる雰囲気をつくりたいところです。癒し空間を作るには観葉植物と取り入れるのもいいでしょう。ちなみに木材にはグリーンカラーを持ってくると、自然な温かみが出るのでおすすめです。

ナチュラル素材のベッドでくつろぎのひとときを

北欧風の寝室をつくるのに、ベッドがなくてははじまりません。木材などナチュラル素材を使った骨組みで、やさしいデザインのベッドがおすすめ。木材にもさまざまな種類がありますが、中でもおすすめは、マホガニー、オーク材、パイン材、メイプル材など。木目や質感がぬくもりのある寝室を演出してくれるでしょう。

ロータイプのベッドなら部屋を広く見せてくれる効果があります。天井が低め、あるいはあまり広くない寝室の場合はロータイプを選ぶと、寝るときに圧迫感を感じなくて済みます。

Bedroomを夏仕様に🌿
chi___1012さんのインスタグラムより

ベッドルームの照明選び

照明選びもベッドルームの重要ポイント。リラックスできる空間づくりには照明による雰囲気作りが欠かせません。北欧などヨーロッパでは、光の使い方がとても上手な家が多く、間接照明をうまく使うことで光をコントロールしています。

天井から吊るすタイプのペンダントライト、方向や角度を変えることでいろいろな雰囲気を演出できるスポットライトなどがおすすめ。和室であれば和紙を使ったランプシェードでもいいかもしれません。

和紙を通した光はやわらかく、癒し効果があります。最近は和テイストのものだけでなく、洋室にも合うモダンなデザインのものが多く登場しているので、好みに合わせて自由に選ぶといいでしょう。北欧風のシンプルなインテリアだからこそ、デザイン性のあるランプも似合います。寝室には、あたたかみのあるオレンジ系がおすすめです。

【子供部屋】編

北欧スタイルは子供部屋としても人気が高く、まるで絵本から飛び出してきたようなおしゃれで機能的な外国のキッズルームには、子供だけでなく大人でもあこがれてしまいます。

子供部屋は、単純に楽しいだけでなく、子供が快適に過ごせるような工夫が必要です。安全面を考えてやわらかなマットを敷いたり、口に入れても害が少ないナチュラルな素材の家具や小物をチョイスしたり、といった配慮がほしいところ。子供部屋なので、散らかることを前提に、掃除のしやすさから家具やレイアウトを考えるのも大切です。

見た目に統一感があることは大切ですが、機能的にも子供に優しいアイテムであるかを基準に選んであげましょう。あるときは気持ちを落ち着かせてくれたり、またあるときは落ち込んだ気持ちをポジティブにしてくれたり……北欧インテリアのナチュラルな素材と優しい色使いが、子供に寄り添ってくれるはず。

むすめのお部屋に
キャノピーつけたよー♡
うーん、可愛い
早くむすめに見せたい😏
yumi さんのインスタグラムより

北欧風インテリアで子供に「お片付け」の習慣を

おもちゃや作品など、子供が成長するにしたがってどうしてもモノが増え続けてしまいがちです。増えていくモノを上手に管理しつつ、子供でも簡単に片付けができるような収納であると理想的。

ポンポンと放り込むだけのざっくり収納や、来客などの際にはさっと目隠しができるカーテンやパーテーションなどを使うのもいい方法だといえます。オシャレすぎてキレイな状態を維持するのが難しい部屋ではNG。子供が気持ちよく整理整頓ができるよう見守りながら、片付けの習慣も身につけさせたいところです。

おはようございます☀︎昨日は子供達、私の実家にお泊り👩🏻👦🏻その間に片付けた子供部屋💛
kiki さんのインスタグラムより

どうせ選ぶなら「長く使える」北欧インテリアを

北欧はモノを大切にする人が多いといわれ、シンプルな家具を長く使い続けるライフスタイルが身についています。子供の成長とともに、必要な家具の種類やサイズ感は変わってきますが、アレンジすることで使い続ける工夫をしたいもの。

大きくなってからも使い続けられるテイストかどうか、幼児期にしか使えないようなアイテムではないか……、学習机や椅子も成長してからも使えるような工夫がされている家具がたくさん登場しています。愛着を持って大切に使い続けられるよう、子供の頃から習慣づけられるといいですね。

【玄関】編

玄関はその家の顔になる場所。お客さまが最初に目にする場所ですし、家族が気持ちよく出かけ、帰宅できるよう、すっきりと洗練された状態を保ちたいものです。玄関のベースカラーはホワイトがおすすめ。

玄関に置く家具といえば、ミラーやベンチなどですが、こちらも木のぬくもりを感じられるような優しいデザインを選ぶと北欧風の雰囲気が演出できます。玄関マットには、シンプルながらアクセントになるモダンな柄物などを。季節感のある小物や植物を飾れば完璧です。

ワンルームを北欧風インテリアにするポイントは?

リビングや寝室、キッチンなど部屋別にインテリアのコツを紹介してきましたが、それほど広いスペースがない部屋、ワンルームの場合はどのように北欧テイストを取り入れたらいいでしょうか。限られた広さの中でも実現できそうなインテリアのポイントを紹介します。

リノベーションでもっとおしゃれに!初心者向けオンライン講座はこちら

北欧インテリアで、ワンルームをゆったり見せる方法

ワンルームもホワイトを基調に広々とした北欧インテリアでコーディネート。無印良品の家具も北欧風ファブリックとの相性◎
ワンルームもホワイトを基調に広々とした北欧インテリアでコーディネート。無印良品の家具も北欧風ファブリックとの相性◎

狭いワンルームだからといって、北欧インテリアをあきらめる必要はありません。むしろ、ひと部屋しかないならこだわり抜きたいところです。一人暮らしのワンルーム、という場合、多くは賃貸物件なのが一般的かもしれません。

壁や床に大きく手を加えることは難しいケースが多いと思いますが、それでも北欧風を満喫する方法はあります。限られたスペースと予算で北欧インテリアを楽しむコツとは…?

北欧風ワンルームは白を基調にする

一般的によくあるフローリングの床、リビング・ダイニング・キッチン・寝室がひとつの空間にあるワンルームでは、部屋ごとにテーマカラーやイメージを変えることはできません。あれもこれもと欲張らず、まずは白を基調にしたシンプルなインテリアで統一してみることをおすすめします。

一般的な部屋では、もともと白い壁であることが多いはず。面積の大きいアイテムは白を意識してそろえてみるといいでしょう。白は、狭いワンルームを少しでも広く見せてくれる効果があることや、他の色を万能的に取り入れられることもメリットです。

壁に傷をつけたくないなど制限があるなら、ステッカーを貼ってみるのはいかがでしょうか。ソファにかけるだけ、テーブルに置くだけでOKなファブリック系アイテムも、賃貸のお部屋でも取り入れやすく、おすすめです。

必ずしも高級な家具を購入する必要もありません。例えば究極のシンプルさが人気の無印良品。日本発のブランドですが、ナチュラルなウッドテイストの家具が揃い、どんなテイストの小物とも相性抜群なのでアレンジがしやすく安心感があります。収納ボックス系アイテムも根強い人気がありますね。実際に、無印良品のアイテムを中心に北欧インテリアを楽しんでいる人も多いようです。

スウェーデンのブランドIKEAでもリーズナブルでおしゃれな北欧テイストの家具や小物が見つかります。デンマーク発の雑貨ブランド、フライングタイガーコペンハーゲンもおすすめ。ポップな色使いが見た目にも楽しいキッチンアイテムをはじめ遊び心あふれる日用雑貨が多くあり、おもちゃや文房具も大人気です。

もっと安いものを!という人は100円ショップをチェックしてみるとよいでしょう。100均には見えない掘り出し物が見つかるかもしれません。

家具はシンプル、ファブリックや雑貨に北欧カラーを取り入れる

ワンルームを北欧風にするために大切なのは、無理をしないこと、欲張りすぎないこと。まずは部屋の広さに見合ったシンプルで小ぶりな家具を選びましょう。あくまでテイストはナチュラルに。天然木などの素材であればより北欧インテリアと相性よくおすすめです。

北欧カラーを取り入れるなら「アースカラー」「スモーキーカラー」「パステルカラー」をベースにすることを意識して、ワンポイントとしてポップカラーを差し色にすると失敗しません。ラグやソファカバー、ベッドカバーなどは、狭いワンルームの中では存在感が大きすぎるので、柄ものやカラフル色使いのものはファブリックや雑貨から少しずつ増やしていくのがおすすめです。

なんとなく模様替えしました♡
きぃ* さんのインスタグラムより

インテリアコーディネーターが教える、天然無垢材の魅力と選び方セミナーがおすすめ!

◆こちらもおすすめ◆

北欧スタイルのキッチンの作り方。インテリアのコーディネート例やおすすめの収納方法、キッチン雑貨を紹介

サブウェイタイルでキッチンや洗面所をリノベーション。費用や事例を紹介

北欧スタイルのキッチンの作り方。インテリアのコーディネート例やおすすめの収納方法、キッチン雑貨を紹介

樺桜(かばざくら)|人気の無垢材インテリア実例と活用するメリット・デメリットを解説

「ヘリンボーン」柄の上級コーディネート――インテリア実例を紹介

公開日 2020年7月27日
更新日 2020年11月27日

関連記事