温かみのある無垢材「アムギス」の香りが吹き抜ける家

温かみのある無垢材「アムギス」の香りが吹き抜ける家

「アムギス」はすこし聞き慣れない樹種ですが、細かな木肌が美しく、温かみのある赤褐色が特徴で、フローリングや家具にも適した硬度のある木材です。

建具とも非常に相性のよい無垢材「アムギス」を活用した中古マンション+リノベーションの事例を紹介します。

無垢材へのこだわり

LDK

お客様が赤みの木材がお好みということで、ショールームにて「アムギス材」を実際に見ていただいたところ、気に入っていただき使用することになりました。

アムギス材は美しい板目が特徴的な高級感のある木材です。フローリングや家具に適した硬度があり、 建具とも非常に良く調和がとれて、まとまりのある住まいを実現できます。 

廊下

バルコニーに面した掃き出し窓を開けると、家の中を一直線に風が吹き抜け、無垢材の香りを運んでくれます。 リビングに直結している洋室は、間仕切り引き戸としたことで、より一層広々とした空間として利用することができます。

居室

広々としたエントランスとシックな水回り

玄関

土間を大きく広げ、大容量のシューズボックスを設置しました。框は斜めに設置することで、より奥行を感じられる贅沢なエントランスとなっております。

「玄関にニッチをつくりたい」というご希望を頂いて設けたニッチには、さりげないアクセントクロスを使用しています。 玄関がさらに使い勝手の良いスペースとなりました。 

洗面台
トイレ

トイレには全面に濃色の壁紙を使用したり、ユニットバスにはグレーの床材を選んでいただき、重みのあるシックな水回りとなりました。

バスルーム

BEFORE

BEFORE

AFTER

AFTER

スペック情報

建物種別RC造間取り3LDK→3LDK+WIC
工期3ヶ月築年数32年
施工面積63.25㎡物件面積63.25㎡
施工先住所埼玉県家族構成2人

個別勉強会であなたにぴったりのプランを作ろう

LogRenoveは10年間、1500件の実績がある無垢材リノベーションブランド。経験豊富なプランナーがあなただけの住まい作りをお手伝いします。

公開日 2020年11月20日
更新日 2020年12月10日

関連記事