渋谷区のヴィンテージマンションを高級感のある空間にリノベーション

渋谷区のヴィンテージマンションを高級感のある空間にリノベーション

お客様が購入されたお部屋は、分譲マンションでも珍しい2戸を1戸に繋げたお部屋でした。

部屋の真ん中には壊すことができない構造の躯体壁があり、2戸を行き来できるのは幅80cm程の開口3カ所だけです。

この壁と開口の位置を念頭に置きながら、ご要望の「主寝室から入れる大きなウォークインクローゼット(WIC)、広い洗面室と浴室、対面型キッチン」を叶えたプランをご提案しました。

お部屋や外観が珍しい特徴のヴィンテージマンション

このお部屋は外観に特徴があるヴィンテージマンションの一室です。その名に相応しいよう高級感のある落ち着いた雰囲気をベースに遊び心のある空間を調和させることを意識しました。

ご提案の中で難しかったところは?

希望プランの中で難しかったのは、狭いコンクリートの壁で囲まれていた既存の浴室スペースの活用法です。この場所には、新規のトイレを設置することができたため、ご要望の広めの洗面と浴室を実現させることができました。

洗面室へは2方向からアクセスできるようにすることで、家事導線も短縮できます。また2戸を1戸にしているため、玄関扉がふたつあります。ひとつをメインエントランス、もうひとつはサブエントランスです。

サブエントランスは、キャリーバックや自転車が納戸兼WICに直結して収納を楽にすることを考えました。実際に暮らした感想を伺ったところ、「住みやすくて使いやすい!」というご感想を頂けました。

Before

After

スペック情報

建物種別 RC造 間取り 3LDK→3LDK+S
工期 約3ヶ月 築年数 51年
施工面積 103㎡ 物件面積 103㎡
施工先住所 東京都渋谷区 家族構成 3人

施工費用

非公開

個別勉強会であなたにぴったりのプランを作ろう

LogRenoveは10年1500件の実績がある無垢材リノベーションブランド。経験豊富なプランナーがあなただけの住まい作りをお手伝いします。

公開日 2020年11月20日
更新日 2020年12月8日

#東京都, #100~, #3LDK+S

LogRenoveをフォローする

関連記事