マンションリフォームの費用相場と施工事例|お風呂や水回り、間取り変更を紹介

マンションリフォームの費用相場と施工事例|お風呂や水回り、間取り変更を紹介

マイホームは、いつも快適で過ごしやすい状態であってほしいものです。しかし築年数が経過するにしたがって、さまざまな不満が出てきてしまいます。

自分でずっと住んでいたマイホームの場合以外にも、中古マンションを購入して住む場合でも、不満を解決するためにリフォームを検討中の人も多いです。

今回は、マンションのお風呂や水回り・間取り変更などのリフォームに対する費用相場と施工事例を紹介します。

間取り変更リフォーム

間取り変更リフォーム

間取りが気になっている場合には、思いきって間取り変更も含めたリノベーションをおすすめします。

一般的な住宅の間取りは70㎡ほどの面積だと4DKなどが多いですが、壁を撤去することで使いやすい3LDKに変更も可能です。

一部分のリフォームであれば、マイホームに住みながらの工事も可能です。

間取り変更リフォームの費用相場

間取り変更を行う際には、ふたつの部屋に分ける間仕切り壁の設置と、ふたつの部屋をひとつの部屋にあわせる間仕切り壁の撤去との2種類のリフォームがあります。

間仕切り壁の設置の場合にはおおよそ8万~25万円、間仕切り壁の撤去をおこなう場合にはおおよそ7万~23万円が相場金額です。

間取り変更の費用について詳しくはこちら

「使い勝手のいい間取りのアイデアが知りたい」という方におすすめ!
LogRenoveでは、施工実績をもとに経験豊富なプランナーが上手な間取りの作り方を解説します。

施工事例①3LDK→1LDKで広々としたリビングダイニング

間取り変更リフォームの施工事例

和室を含む3LDKから、広々としたリビングダイニングが魅力的な1LDKに。玄関には土間を作り、シューズや自転車など収納できるスペースとなっています。

施工事例②開放的なLDK、サービスルームなど独自な間取り

施工事例②開放感のあるLDK、広いWIC、サービスルームなど独自な間取りを実現
施工事例②開放感のあるLDK、広いWIC、サービスルームなど独自な間取りを実現

もともと居室があったエリアをリビングにし、日当たりのいい明るい空間に。広めのウォークインクローゼットやサービスルームを設計し、独自の間取りを実現しています。

ロフトリフォーム

ロフトリフォーム

マンションの場合には、床から天井までの室内の高さがある程度あるなら、ロフト設置自体はできます。

増設するときにロフトを支える柱がないと安定しないため、ロフト用の柱は作られます。柱が邪魔になることがあるかもしれないこと、高さがなくなることで解放感が減る可能性があることは注意しましょう。

ロフトを設置すれば室内上部の空間を最大限に生かすことが可能です。ロフトは隠れ家的なイメージがあり、子どもたちの絶好の遊び場や収納スペースにもなります。

ロフトスペースを有効活用するためのアイデア術を紹介!

ロフトリフォームの費用相場

ロフトのリフォーム費用の相場はおおよそ30万~60万円ほどかかります。

マンションはファミリーで住んだ場合には手狭になりやすいため、ロフトを設置して床のスペースを増やし、できる限り使えるスペースを作るのがおすすめです。

和室リフォーム

和室リフォーム

築年数がある程度経っているマンションでは、和室の数が多く洋室が少ない場合も多くあります。また、和室はメンテナンスが大変なことや、洋室の需要が伸びていることから、和室から洋室に変えるリフォームする方は多いです。

いまの和室をリノベーションして、おしゃれな和モダン空間にする選択肢もあります。

畳や壁を張り替えて和モダンな空間にリノベーション! 工事内容や費用相場を解説

和室リフォームの費用相場

畳からフローリングに変更する費用は6〜8畳の場合にはおおよそ9万〜35万円ほどです。

壁や天井のリフォームには10万~20万円ほど、押入れをクローゼットにする場合にはおおよそ8万~25万円、ふすまを洋室建具にする場合にはおおよそ3万~22万円ほどかかります。

床や壁など和室全体を洋室に変更する場合には、おおよそ25万〜100万円ほどが相場の金額です。

洋室へのリフォームの費用について詳しくはこちら

施工事例①和室2部屋をニューヨーク風のLDK

施工事例①和室2部屋をニューヨーク風のLDKに

和室が2部屋続く古い間取りから、キッチンからもよく見渡せる広々としたLDKに変更し、雰囲気も木材を生かしたおしゃれな洋風に。

施工事例②キッチン横の和室をフローリング貼りの洋室に

施工事例②キッチン横の和室をフローリング貼りの洋室に
施工事例②キッチン横の和室をフローリング貼りの洋室に

和室にフローリングを貼って洋室に。寝室として使用するために、L字コーナーの格子扉を設置しています。

玄関リフォーム

玄関リフォーム

マンションの場合にはもともとの大きさがある程度決まっている分、玄関を狭くして室内を広げてある場合が多いです。

リフォームをすると、狭かった玄関を広げて大きな土間を設けたり、大きなシューズボックスが設置できるようになり、便利に使えます。外で使うものも置けるよう、土間を作るリフォームも人気です。

リノベーションで玄関ドアや土間の拡張、収納力をアップしておしゃれな空間を実現

玄関リフォームの費用相場

ユニット下駄箱を取り付ける場合にはおおよそ3万~10万円ほどでおこなえます。オーダー家具を新設する場合にはおおよそ25万~50万円ほどです。

玄関全体のリフォーム費用相場は、おおよそ20万~50万円です。

玄関リノベーションの費用について詳しくはこちら

施工事例①玄関土リノベ間を設置して収納力アップ

施工事例①玄関土間を設置して収納力アップ

広い玄関土間を作ることで、靴や自転車をすっきり収納でき、趣味のスペースとしても楽しむことができます。

シューズ収納や趣味スペースに、人気の「土間」を取り入れたい方におすすめ!
LogRenoveでは、施工実績をもとに経験豊富なプランナーが理想の玄関・土間リノベーションについて解説します。

施工事例②大きなシューズボックスで玄関をすっきり

施工事例②大きなシューズボックスで玄関をすっきり

玄関をすっきりさせるために、大き目のシューズボックスを設置。デッドスペースにならないよう、床から天井まで使えるつくりになっています。

床リフォーム

床リフォーム

床は部屋の中において目に入る部分が多く、とくに大きな印象を与える部分のひとつです。

床をフローリングにするのかクッションフロアにするのか、フローリングでも無垢材を使うのかなどさまざまな選択肢があり、家族のイメージに合わせたインテリアにできます。

無垢材とは?床や家具に使うメリットや費用を紹介
フローリングの種類は? 各素材の特徴を解説

床リフォームの費用相場

マンションの床リフォームの費用相場は、おおよそ60万~90万円です。これは施工面積によっても大きく異なります。

床材の種類、張り替えリフォーム費用について詳しくはこちら

上質な無垢フローリングに興味がある方におすすめ!
LogRenoveでは、無垢材の心地よさに触れるショールーム見学会を開催しております。オンラインでの無料セミナーも参加いただけます。

施工事例①ヘリンボーン貼りで上品な風合いに

施工事例①ヘリンボーン貼りで上品な風合いに

無垢材のオークを使用し、ヘリンボーン貼りに。はっきりとした美しい木目が特徴で、どこか懐かしく、上品な風合いな仕上がりになっています。

施工事例②ホワイトベースの石目調フローリングに

施工事例②ホワイトベースの石目調フローリングに

白で統一した空間にするために、リビングの床材をホワイトの石目調のフローリングを選びました。建材のナチュラルな色味がアクセントに。

お風呂リフォーム

お風呂リフォーム

マンションに使われている浴室サイズは、戸建て住宅の浴室とは違うため注意しましょう。マンションの設計の際に浴室サイズが決まっていて、浴室リフォームの際にも合わせる必要があります。

汚れがたまってしまった場合にも、お風呂のリフォームをするとピカピカで清潔な状態の浴室になります。

お風呂のリフォームをする際には、水回り4点セットで洗面所などもまとめて依頼をすると安くなることが多いです。

ユニットバスのサイズの見方から選び方、施工条件まで徹底解説

お風呂リフォームの費用相場

お風呂のリフォームはユニットバスか在来浴室かで費用が異なるものの、マンションの場合にはユニットバスで作られている場合がほとんどです。

ユニットバスからユニットバスに交換する際の費用相場は、おおよそ80万~100万円ほどになります。

浴室・ユニットバスのリフォーム費用について詳しくはこちら

施工事例①子供たちと一緒にお風呂に入れる広めのバスルームに

施工事例①子供たちと一緒にお風呂に入れる広めのバスルーム

家族が多い家庭なら浴室は広めに設計するのがおすすめです。こちらのバスルームは、子供たちと一緒に湯船につかれるように広めのバスタブを採用しました。

施工事例②高級感溢れる在来浴室に

施工事例②高級感溢れる在来浴室

高級感漂うブラックのタイルを使用し、統一感のあるシックな浴室に。美しい形の浴槽は、全身を包み込む泡で心地よさを感じさせてくれるものを選びました。

キッチンリフォーム

キッチンリフォーム

築年数が浅いマンションの場合にはカウンターキッチンが多いですが、築年数が多少経っているマンションには壁に向かって料理をするタイプのキッチンが多くあります。

家族がリビングでくつろいでいるところを見られて一緒に話がしやすくなるように、キッチンを対面式のカウンターキッチンに変えるリフォームが人気。キッチンの印象まで大きく変わってきます。

対面キッチンのメリットとデメリット、レイアウトを紹介

キッチンリフォームの費用相場

キッチンの交換なら、リフォームの費用相場はおおよそ50万~150万円ほどです。

キッチンの場所を変えずにシステムキッチンに変更するのか、キッチンの位置を変更してカウンターキッチンにするのかによっても相場は異なります。

キッチン・台所のリフォーム費用について詳しくはこちら

施工事例①白を基調とした料理を楽しむキッチンに

施工事例①白を基調とした料理を楽しむキッチン

こだわりのキッチンは、白を基調としたデザインに、使い勝手のいいフラットなステンレスの天板を選びました。収納力の高い壁面収納には埋め込み式のオーブンを設置し、料理が楽しめる空間に。

施工事例②リビングダイニングを見渡せるアイランドキッチンに

施工事例②リビングダイニングを見渡せるアイランドキッチン

料理中でもリビングで家族と顔を合わせる時間が増えるよう、アイランドキッチンを設置しました。バルコニーに面した配置にすることによって、窓から光の入る明るいキッチンに。

予算別リフォームでできること

こちらでは、予算に合わせたリフォーム内容を紹介します。

100万円以下

100万円以下

床の張り替えなら、カーペットなら1㎡あたりで5000円、フローリングなら1㎡あたりで1万円くらいが目安。

無垢材などのこだわったものでなければ、広さによるもののおおよそ60万~100万円ほどでリビングダイニングや寝室の床をきれいにできます。

予算100万円でできるリノベーション事例はこちら

200万~500万程度

200万~500万程度

200万~500万円程度の予算があれば、特定の箇所だけではなく、キッチン・トイレ・お風呂・洗面所の水回りとリビングなどを合わせておこなうリフォームも可能です。

予算500万円でできるリノベーション事例はこちら

500万以上

500万以上

間取り変更などを含む、全面的なリフォームも可能。マンションのリフォーム費用にかける金額の平均は539.9万円だといわれており、500万円前後リフォームに使う人が多いようです。

リフォームに使う建材などのグレードを上げると、その分大幅に金額は上がるため、自分にとって費用面と気に入ったもののどちらが大切かを確認しながら選びましょう。

予算700万円でできるリノベーション事例はこちら
予算900万円でできるリノベーション事例はこちら

リフォーム・リノベーションのプランや予算を知りたい!

LogRenoveでは、リノベーション勉強会を開催しています。

個別相談会だから聞ける!プランニング・予算・ローンについての疑問を解決します。オンラインでの個別相談だけでなく、表参道のショールームにて来店も可能です。

◆こちらもおすすめ◆
マンションのリフォーム期間。部分、規模別に必要な期間の目安を紹介

リフォーム会社の選び方|良心的なリフォーム業者を選ぶポイントとは?

リフォーム見積もりで失敗しないためのポイントや注意点を解説

スケルトンリフォームとは?メリット・デメリットから費用や注意点など徹底解説

内装デザインにこだわって家をおしゃれに。新築やリフォーム、リノベーションに失敗しないコツ

公開日 2020年12月21日
更新日 2020年12月21日

LogRenoveをフォローする

販売中のおすすめリノベ物件