ヘリンボーン床でおしゃれにリノベーション・リフォーム。費用相場や事例を紹介

ヘリンボーン床でおしゃれにリノベーション・リフォーム。費用相場や事例を紹介

インテリア好きが憧れる、ヘリンボーン床のある住宅。近年は、自宅のリフォーム・リノベーションをきっかけに、ヘリンボーンのフローリングを選ぶ方が増えています。今回は、ヘリンボーン床の特徴と最適な木材の種類、お手入れ方法についてご紹介します。

リンボーン床とは?

ヘリンボーン床とは、短くカットした床材を山型に連続して張り付けたフローリングのことです。「ニシン(Herring)」の「骨(Bone)」の形に見えることが由来であり、日本では“杉綾”や“矢筈模様(やはずもよう)”という名の伝統模様で知られます。

一般的なフローリングの張り方は、「乱尺張り」と「りゃんこ張り」の2種類にわかれます。

・乱尺張り:異なる長さの床材を組み合わせる手法
・りゃんこ張り:同じ長さの床材をずらしながら張り付ける手法

私達が普段目にするフローリングは、多くが「乱尺張り」や「りゃんこ張り」です。これらはデザインが無難なため、各種インテリアと合わせやすい特徴があります。

対するヘリンボーンは “寄木張り”の一種でデザイン性が高いす。古代ローマ時代の建造物や「ベルサイユ宮殿(フランス)」、国内の「迎賓館」などの床に採用されていました。

現代では、スタイリッシュでレトロモダンな印象を与えるフローリングとして、リフォーム・リノベーション時にヘリンボーン床を指定する方々が増えています。接合面を45度にカットして張り合わせる「フレンチヘリンボーン」という手法も人気です。

あなたに合ったリノベーションが見つかる!個別相談会はこちら

ヘリンボーン床のメリット

ヘリンボーン床の最大のメリットは、床そのものがおしゃれなインテリアとして機能することです。一般的な「乱尺張り」などに比べて主張が強く、部屋の雰囲気にさまざまな影響を与えます。

組み合わせる床材の色・木目・質感によって、仕上がりの印象は異なります。白を基調とするヘリンボーン床は爽やかな印象に、黒やブラウンなら上品で重厚な印象になります。いずれも床材が空間イメージを左右するため、リフォーム時によく吟味する必要があります。

ヘリンボーン床は、他の張り方に比べて多くの床材を使用します。定尺フローリングよりも小さめの床材をたくさん使うため、乾燥収縮による影響を受けにくい特徴があります。結果、湿度変化にともなう木材の反りなどが軽減され、フローリングの隙間が空きにくくなるのがメリットです。

ヘリンボーン床のデメリット

ヘリンボーン床のデメリットとして、空間レイアウトが難しい点が挙げられます。乱尺張りやりゃんこ張りは、「家具で魅せる」フローリングの張り方です。シンプルゆえに家具の魅力が引き立ち、部屋に統一感が生まれます

一方のヘリンボーン床は、「床で魅せる」フローリングといえます。同じく主張性の強い家具を配置するとお互いの個性がぶつかって、バランスが崩れる可能性があります。この観点からいうと、ヘリンボーン床はインテリア中級者~上級者向きのフローリングといえます。

先述した通り、ヘリンボーン床には専用の床材を使用します。他の張り方よりも材料費がかかり、施工費も割高です。レイアウトの難しさに加え、コスト面のデメリットがあることも覚えておきましょう。

ヘリンボーン床材の種類と特徴

ヘリンボーン床とひとくちに言っても、見た目の印象から耐久性まで、床材によって性質は異なります。ここでは、ヘリンボーン床に使われる床材の種類や特徴、選択するメリットとデメリットを紹介します。

無垢フローリング|表情豊かで風合いを楽しめる

無垢フローリング|表情豊かで風合いを楽しめる
無垢フローリングは経年変化によってヴィンテージ家具のような味わいが生まれる

無垢フローリングとは、無垢材(原木から切り出した天然木の一枚板)をフローリング用に加工した床材のことです。天然木を使用するため、木材本来の質感や色合いや美しい木目を楽しめます。

無垢フローリングの醍醐味は、歳月が経つにつれて変化する天然木の表情が楽しめることです。とりわけブラウン系の無垢材は、経年変化とともにヴィンテージ家具のような風合いに変わります。ヘリンボーンによるスタイリッシュな印象も相まって、大人好みの空間に仕上がるでしょう。

ただし、無垢材は汚れや傷がつきやすいデメリットがあります。多少の傷はサンドペーパーやカンナで修繕できますが、慣れない方には対応が難しいかもしれません。

集成フローリング|変形しにくく強度がある

集成フローリングとは、細かい材木を集めて形成した集成材を用いる床材です。集成材自体はホームセンターで販売されており、DIYでもお馴染みの建材として知られています。集成材に薄くカットした天然木やプリントシートを貼ることから、別名「3層フローリング」とも呼ばれます。

集成フローリングは、無垢材フローリングに比べて費用相場が安く、変形やヒビ割れが生じにくいメリットがあります。コスト面と耐久性においては、無垢フローリングよりも集成フローリングに軍配が上がるでしょう。

集成フローリング特有のデメリットもあります。まず、集成材が「天然木の質感に劣ること」です。床に立った時の感覚や足触り、天然木特有のウッディな香りは無垢フローリングに及びません。

また集成材の形成時に使われる接着剤のにおいなど、人によって気になる点があるでしょう。

Pタイル|傷や汚れに強く、施工しやすい

Pタイルは、塩化ビニル樹脂を原料としたプラスティック系の床材です。傷や汚れに強いほか、耐水性・耐摩耗性・耐薬品性・耐燃焼性にも優れます。ピース自体が軽くて薄く、カッターナイフで容易に加工できるのも特徴です。

Pタイルの中には、木材を再現した製品が登場しています。表面の凹凸や木目調など、本物と見間違えるほどのクオリティです。そのデザイン性の高さから、木材代わりにPタイルを採用することがあります。

クッションフロア|安く簡単にヘリンボーンを試せる

クッションフロアは、耐衝撃性・遮音性に長けたビニル系の床材です。1.8~3.5mm程度の厚さが一般的で、住宅向け・店舗向け・土足向けの3種類が販売されています。ホームセンターなどで安く買えることから、低コストでヘリンボーン床を試せる床材です。

一般的なクッションフロアは、中間層に発泡塩化ビニル樹脂のクッション材、裏面に不織り布を使用しています。これにより、Pタイルに比べてクッション性が向上するのが利点です。転倒による怪我から守るため、子どもや高齢者が暮らす住宅に用いられます。

床には接着剤で張り付けるのが基本ですが、カーペット用の両面テープを使う場合もあります。接着剤よりも「のり残り」しにくいため、賃貸物件でセルフリフォームする際に有効です。

また、あらかじめヘリンボーン柄をプリントした製品も販売さています。木材の凹凸などは再現されていますが、ややチープな印象を与えることもあります。本物の質感を求める場合、無垢フローリングや集成フローリングを選ぶのが無難でしょう。

人気の無垢フローリング材は?

人気のフローリング材は?
写真はオーク材のヘリンボーン床。これだけで部屋がぐっとスタイリッシュに仕上がる

ここでは、ヘリンボーン床におすすめの無垢フローリング材をご紹介します。樹種によって見た目や質感が異なるため、部屋の雰囲気に合わせてフローリング材を選ぶことが大切です。

天然無垢材の魅力と選び方オンラインセミナーはこちら

オーク(ナラ)

オーク

中国や北米などに分布し、日本では「楢(ナラ)」という名称で親しまれる木材です。住宅の内装建材や木製家具、ウィスキーの醸造樽など、幅広い分野で利用されています。

重くて密度の高いオークは、耐久性・耐水性に優れる木材です。傷がつきにくいため、フローリング材としても人気があります。とりわけオークの無垢フローリングは耐久度が高く、適切なメンテナンスさえ施していれば、半永久的に張り替える必要がありません。

オークの特徴として、表面加工の自由度の高さが挙げられます。素地のナチュラルな色合いを活かせば爽やかな雰囲気に、ダークブラウンに着色すれば落ち着いた雰囲気の部屋になるでしょう。オイル仕上げにも対応するため、木材の風合いを残したまま艶を出せます。

大きなデメリットのない優秀な木材ですが、強いていうと「熱伝導率が高い」のが難点です。熱伝導率の高いフローリング材は、人間の体温を瞬間的に奪います。したがって、冬場は足元が冷たく感じられるかもしれません。

チーク

チーク

チークとは、東南アジアに分布する「クマツヅラ科」の落葉性高木です。世界三大銘木の一種であり、その希少性の高さから“木の宝石”と呼ばれます。古くから高級家具や船舶のデッキなどに使われる木材です。

最大の特徴は「木タール」と呼ばれる天然油分を豊富に含むことです。「木タール」のテクトキノンという成分には、防虫・防菌効果が認められており、菌の繁殖やシロアリによる被害を自然の力で防げます。また油分が水をはじくため、耐水性に優れる点もポイントです。

通常、膨張・収縮しにくい木材ほどフローリング材に適しています。伐採直後のチークは水分量が多く、そのままでは使い物になりません。しかし、時間をかけて乾燥させたチークは、寸法安定性が非常に高くなることがわかっています。施工後の反りやズレが生じにくい、精度の高い木材になります。

ウォールナット(クルミ)

ウォルナット

ウォールナットとは、北米大陸を主産地とするクルミ科の落葉広葉樹で、チークやマホガニーと並ぶ世界三大銘木のひとつです。一般に「アメリカンブラックウォールナット」のことを指します。重硬で適度な粘りを持ち、耐衝撃性に優れる性質を持ちます。これにより、さまざまな建材やライフルの銃床などに使われる木材です。

暗褐色の木肌が美しく、木目は重厚感があふれます。これはウォールナットが含有する「フェノール酸化酵素」によるものです。製材直後のウォールナットは明るい色合いですが、「フェノール酸化酵素」が空気に触れると、数時間程度で暗褐色に代わります。

また、一般的な木材は時間が経つにつれて濃色へと変化しますが、ウォールナットは違います。紫外線を吸収することで黒色・紫色が抜けていき、明るい赤褐色へと変化するのが特徴です。さらに油分を適度に含むため、使い込むほどに艶が増していきます。歳月とともに異なる表情が楽しめるのも、ウォールナットの魅力です。

ヘリンボーン床材にリノベーションするのにかかる費用、工期、注意点は?

ヘリンボーン床材にリノベーションするのにかかる費用、工期、注意点は?
ヘリンボーン仕上げは床面積の大きいLDKなどにフィットする

自宅をヘリンボーン床にリノベーションするための費用や工期、知っておきたいポイントをご紹介します。狭い部屋をリノベーションしたい方、床暖房を検討している方は注意が必要です。

費用相場は8畳で約20万円から

一般的な定尺フローリングに比べ、ヘリンボーン床の張り替え費用は割高です。依頼する業者や使用木材、工数によりますが、1㎡あたり1万000円~1万5000円程度となります。

4畳半(約8㎡)で5万4000円~、8畳(約15㎡)で20万円~が相場です。材料費は定尺の1.5倍、施工費は2倍程度となります。実際の金額は千差万別のため、リフォーム会社に見積もりを取ることが大切です。

ただし、カバー工法ならもう少し安く抑えられます。カバー工法とは、既存の床に新しい床材を張り付ける施工法の一種です。廃材費などがかからないため、1㎡あたり1万円~1万2000円程度で依頼できます。

工期は一般的なフローリング工事の2倍

ヘリンボーン床を仕上げるには、職人の技術と時間が求められます。例えば、木材をヘリンボーン用に加工する工数が生じたり、1枚1枚のピースを手作業で張り付けたりと、非常に手間がかかります。そのため、工期は一般的なフローリング工事の2倍はかかるでしょう。

「狭い部屋」と「床暖房」には注意!

ヘリンボーン床は主張が強く、見た目にインパクトがあるのが魅力のひとつです。一方で、狭い部屋では圧迫感が生じるデメリットがあります。できればスペースの広いリビング・ダイニングに採用するのがおすすめですが、「狭い部屋でもヘリンボーン床にしたい!」という場合は、横幅の小さなフローリング材を選ぶと良いでしょう。全体がシャープなイメージとなり、圧迫感を軽減できます。

また、一般的な無垢材は熱に弱いため、フローリング床を床暖房に対応させるのは、専用の「床暖房対応無垢材」を選ぶ必要があります。

ヘリンボーン床のお手入れ方法

ここでは、ヘリンボーン床の基本的なお手入れ方法をご紹介します。ヘリンボーン床を導入したら、定期的にメンテナンスを行いましょう。

日頃のお手入れは乾拭き、掃除機でOK!

表面仕上げの種類によりますが、基本は乾拭き・掃除機で問題ありません。ドライタイプのフロアワイパーで汚れを落とし、ほこりは掃除機で吸い取りましょう。また、床にこぼれたジュースなどの水分は、すぐに拭き取ります。放置するとカビ菌の繁殖・腐食の原因となるため注意してください。

汚れを落としたい時に水を使うのはNG?

水分はフローリングの天敵です。隙間から入った水分が木材の変形や傷み、塗装剥がれを招く恐れがあります。そのため、水分を多く含む雑巾などでのお手入れは避けましょう。

乾拭きで汚れが落ちない場合は、中性洗剤を混ぜたぬるま湯を使い、かたく絞った雑巾で拭きます。仕上げに乾拭きを行い、水気を残さないようにしましょう。

無垢フローリングのお手入れについて詳しく知りたい方は以下の記事もあわせて見てみましょう。
テキストリンク無垢フローリングのお手入れ方法|塗装の種類によるメンテナンスの違いと汚れたときの対処法も紹介

一番人気!リノベーション初心者向けオンライン講座はこちら

◆こちらもおすすめ◆

<<「床のリフォーム」について解説!>>

✔︎床リフォームの基礎知識|費用や施工方法、床材の種類と張り方をまとめて解説

✔︎床暖房リフォームの費用や工事期間、種類を解説。耐用年数やメンテナンス方法は?

 

<<「リノベの費用」について解説!>>

✔︎【リノベにかかる費用】新築マンションを買うより、中古マンションをリノベしたほうがお得ってホント?

✔︎リノベーションの費用と内訳。一体、何にどれくらいかかるの?

✔︎【リノベのローン】リノベーション代も住宅ローンにコミコミでOK?

 

<<リノベーションの事例が知りたい!>>

✔︎無垢材リノベーションの先輩にインタビュー

公開日 2020年5月18日
更新日 2020年11月27日

関連記事