週末は自宅レストランで友人たちを招く生活

週末は自宅レストランで友人たちを招く生活

リノベーションをするための物件探し

「リノベーションをする」ということを前提とした物件探しからスタート。多くのマンションの間取りから、リノベーションがしやすそうかどうかで物件を絞りこみました。そこでY様の目にとまったのがこのマンション。既にリフォーム済で、キッチンや浴室、トイレは全て新しいものでした。壊してしまうのももったいない。ということから、一部は既存のものを使用しつつ、希望の間取りになるよう打合せを重ねました。

素材で空間を区切る1LDK。こだわりは間取りと素材感

70㎡のマンションの1室で、Y様邸は1LDK。 扉を開けると、3畳ほどある大きな玄関が広がります。 魅せる収納と風除室の役割を持った玄関は1つの大きな空気層となり、断熱の効果を高めてくれます。 こだわりのシャビーな紫色の扉を開くとLDKが広がりコンクリートのまま剥き出しにした柱や梁が、リビングとダイニングを分けるアクセントになっています。リビングの床は無垢のフローロング、キッチンダイニングの床はタイル貼りなど、素材によって緩やかに空間を区切り、雰囲気を変える効果も生み出しています。

建物種別RC造間取り3LDK→1LDK
面積約55㎡築年数築28年
場所名古屋市中区家族構成1人
工期2ヶ月施工費用非公開

お客様の声

Y様

新しい家では、ほぼ毎週末友達を集め食事会を開催しています。遊びに来た友達には、落ち着く!とよく言われますが、それは趣味や生活が垣間見え、自然と会話が弾むからですね。あと、リビングにベッドがあることもポイントだと思います。

今後は保護猫を迎えようかと考えていて、新しい暮らしになるのも楽しみです。

キッチンは、リノベーションする前のままです。リフォーム完了後の部屋でしたのでキッチンや浴室、トイレは全て新品でした。壊すのはもったいないので、既存のものを活かした部屋造りをお願いしました。

リノベーションについてより詳しく知るなら

LogRenoveではリノベーション(中古マンション)に関する講座を開催しています!初心者の方もお気軽にご参加ください。

中古物件購入+リノベーション講座|知っておきたい基礎知識とは?

公開日 2020年11月20日
更新日 2020年11月23日

#60~70, #一人暮らし, #1LDK, #50~60, #愛知県

この記事をシェアする

Share on Twitter 週末は自宅レストランで友人たちを招く生活 週末は自宅レストランで友人たちを招く生活

LogRenoveをフォローする

関連記事