「屋内施設の原則禁煙」と「新型コロナ」のWショック! タバコとの付き合い方をリノベーションしてみたら…

「屋内施設の原則禁煙」と「新型コロナ」のWショック! タバコとの付き合い方をリノベーションしてみたら…

リノベーション──一般的には「住まいの改修・改善」のことをこう呼びますが、空間環境だけではなく日常生活全般をもリノベーション(改革・刷新)すると、QOLはよりいっそう向上していくはず。LogRenoveは、日々の何気ない暮らしのなかで、我々が直面するさまざまな悩みの解決策を、斯界の識者とともに探っていきます。さあ、私たちと一緒に「ライフスタイルのリノベ術」を追究していきましょう。

Q.昨年末、都心郊外にマンションを購入して引っ越したのですが、新居のベランダで喫煙していると、隣の住人から「タバコの匂いがウチまで漂ってくる」とクレームをつけられてしまいました。3歳になる娘がいるため、換気扇の下で吸っていても妻に叱られ、しょうがないから在宅中は駅前にある喫煙所まで、徒歩10分かけて通っています。今年の4月になってからは、ほとんどの飲食店でもタバコが吸えなくなって、オマケに新型コロナショックの影響で、どこの喫煙所も封鎖され、喫煙可の場所を探すのも一苦労…。世間では「喫煙者はCOVID19が重症化しやすい」とも言われており、ここ数ヶ月で何度も禁煙を決意したものの、どうしてもやめることができません。10月からまたタバコの料金が上がるみたいだし、やはり最後の手段として「禁煙外来」に頼るしかないのでしょうか?(36歳・既婚男性/地方公務員)

喫煙大国・日本でも、もはや5人中4人が非喫煙者!

この記事は会員限定です。

会員登録(無料)すると続きをお読みいただけます。

新規登録の方はこちら

今すぐ登録

会員の方はこちら

ログイン

公開日 2020年9月27日
更新日 2020年12月29日

#COVID-19

LogRenoveをフォローする

販売中のおすすめリノベ物件