今、韓国インテリアがアツい!おしゃれな女子のおうち時間は「韓国インテリア」がトレンド。その魅力とは?

今、韓国インテリアがアツい!おしゃれな女子のおうち時間は「韓国インテリア」がトレンド。その魅力とは?

近年は韓国ブームで、韓流ドラマや韓国映画、K-POPが流行しています。韓国好きの方の中には、韓国ファッションだけでなく「韓国インテリア」を取り入れている人も増えています。部屋を韓国仕様にすれば、飽きがちな「おうち時間」も楽しくなるはず。そこで今回は、韓国インテリア実例を交えつつ、特徴や人気のスタイル、家具の選び方のポイントを解説します。

コロナ渦で増えた「おうち時間」。部屋にこだわる女子が急増中

新型コロナウイルスの影響により「おうち時間」が増えた昨今、メイクやファッションだけでなく、部屋も韓国仕様に仕上げている韓国好きが増えています。緊急事態宣言が解除された後も、リモートワークやリモート授業により、通勤・通学の頻度が減った方も少なくありません。

外出を控えている方もいると思います。自宅での生活時間が長くなると、内装に飽きたり、なかなかモチベーションが上がらなかったりするものです。部屋の模様替えをすれば、気分転換になります。可愛いインテリアに囲まれることで、仕事や勉強へのモチベーションもアップするはず。

今注目を集める「韓国インテリア」とは?

「韓国メイク・ファッションは知っているけど、韓国インテリアはよく知らない」という方もいると思います。そんな方のために、ここでは韓国インテリアの魅力やインテリアを取り入れる際のポイントを解説します。

安っぽくないのに高くない。お財布に優しい韓国インテリア

韓国インテリアは「高見えなのに低価格」という点が魅力です。値段が高くなりがちなテーブルや勉強用デスク、ソファなどを1万円以下で販売している韓国インテリアショップもあります。

安いショップの場合、木製のハンガーや小物であれば1000~2000円ほどで販売していることもあります。しかも、韓国インテリアはデザインが豊富で、一つひとつのクオリティが高く、置くだけで部屋をハイセンスな空間に仕上げてくれるのもポイントです。

無垢素材の木製テーブルやスチール素材のモダンなデスク、部屋を彩るグリーンやドライフラワーなど、スタイリッシュなアイテムをたくさん取りそろえています。どんな部屋でもなじむようなスタンダードなインテリア雑貨も多いので、初心者でも手軽にコーディネートできます。

韓国のカフェをイメージしたインテリアを取り入れるのがポイント

韓国インテリアのトレンドは、現地のカフェの内装から学べる
韓国インテリアのトレンドは、現地のカフェの内装から学べる

韓国インテリアとひと口に言っても、デザインやテイストはさまざま。「どんなテイストのものを集めればいいか分からない」という場合は、韓国のカフェをイメージしたインテリアを取り入れてみましょう。

韓国カフェ風のインテリアの定義は、「おしゃれなインテリアがたくさん置いてあるフォトジェニックな空間」です。そのため、韓国カフェをイメージした部屋を作る場合は、絵画、CDプレーヤーなどのディスプレイを置きましょう。

観葉植物やアロマキャンドル、おしゃれな照明を取り入れると、よりカフェらしいナチュラルでスタイリッシュな空間に仕上がります。可愛いティーポットやティーカップ、丸テーブルを置けば、おしゃれな空間の中で最高の「おうちカフェ」が楽しめます。

韓国インテリアをインスタで検索するには?

韓国インテリアの参考画像を探すときは、韓国語のハッシュタグで検索するのがおすすめ
韓国インテリアの参考画像を探すときは、韓国語のハッシュタグで検索するのがおすすめ

韓国インテリアをインスタグラムで検索するときは、「방스타그램」のハッシュタグを使ってみましょう。방스타그램(バンスタグラム)のタグを使えば、おしゃれな韓国の部屋の画像がたくさん出てきます。

韓国人ユーザーのインテリアコーディネートをチェックできるので、部屋作りの参考として最適です。そのほかにも、韓国インテリアに関するハッシュタグはたくさんあります。

・인테리어(インテリア)
・카페(カフェ)
・렌탈스튜디오(レンタルスタジオ)
・방꾸미기(部屋作り)
・자취방꾸미기(ひとり暮らし部屋作り)
・원룸인테리어(ワンルームインテリア)
・집스타그램(家スタグラム)
・내방(私の部屋)

お気に入りのユーザーやインテリアを見つけて、部屋作りに役立てていきましょう。

韓国インテリア・韓国インテリア雑貨

「ハッシュタグにハングルを使うのが面倒」という場合は、「韓国インテリア」「韓国インテリア雑貨」というハッシュタグで検索してみましょう。日本のユーザーによる韓国風の部屋の画像がアップされています。

中には、日本のインテリアショップや雑貨店の商品を使って、韓国風の部屋を作っている方もいます。日本のユーザーならインスタグラム上でメッセージの交換もできるので、情報収集としても効果的です。

인테리어(インテリア)

「인테리어」は日本語で「インテリア」という意味の言葉です。一般的に、韓国のユーザーが使っているハッシュタグなので、本場のインテリアがチェックできます。「韓国インテリア」「韓国インテリア雑貨」よりも画像数が多く、ありとあらゆるテイストの部屋がアップされているので、韓国ユーザーと交流したい方や「本場のインテリアをたくさん参考にしたい」という方にはおすすめです。

카페(カフェ)

韓国のカフェをイメージした部屋を作りたい場合は、「카페」のハッシュタグを使ってみましょう。카페は日本語で「カフェ」という意味の単語です。このハッシュタグを使えば、韓国のカフェの画像がたくさんチェックできます。

食べ物や飲み物、人の写真も多いのですが、中にはカフェの内装や食器、カフェの外観などの写真も載っているので、インテリアの参考にもなります。カフェの位置情報を載せた投稿もあり、韓国旅行の観光地候補をブラッシュアップする際にも便利です。

렌탈스튜디오(レンタルスタジオ)

「렌탈스튜디오」は日本語で「レンタルスタジオ」という意味の単語です。レンタルスタジオでは、ヨガやスポーツ、イベントや会議だけでなく、「撮影」を行う場所としても使われています。

そのため、「렌탈스튜디오」のハッシュタグを使えば、フォトジェニックなレンタルスタジオの写真が見つかります。通常の部屋よりもハイセンスで高級感のある写真が多いので、「周りと差をつけるインテリアを参考にしたい」という方にはおすすめです。インテリアだけでなくファッションをチェックできるのも大きなポイントです。

スタイル別に見る韓国インテリアの特徴とマストアイテム

韓国インテリアには、さまざまなスタイルがあります。今回は、その中でもトレンドである「ナチュラル系」のインテリアについて解説します。

「ナチュラル系」が今の韓国のトレンド

最近の韓国インテリアは「ナチュラル系」がトレンドとして浸透しています。ナチュラル系のインテリアの特徴は、次の通りです。

・ウッド素材を使用
・ベースカラーは白・ベージュ・くすみカラー
・麻素材のファブリックを使用
・レースカーテンを使用
・緑や花を添える

それでは、それぞれの特徴やインテリアの選び方をチェックしていきましょう。

木製やラタンなどウッド素材が今のトレンド

ラタン素材や木製の家具は、ナチュラルテイストの韓国インテリアと相性が良くおすすめ
ラタン素材や木製の家具は、ナチュラルテイストの韓国インテリアと相性が良くおすすめ

木製やラタンなどのウッド素材のアイテムは、温かみのある優しい印象の部屋に仕上げてくれます。木製アイテムは白やアースカラーとの相性もいいですし、シンプルかつ上品な雰囲気を演出できるのも魅力です。

明るい色味のアイテムを取り入れれば、部屋がパッと明るく見えます。ラタン素材のチェアを置けば、まるで南国リゾートのような涼しげな印象に早変わりします。チェアに合わせて、小ぶりなラタンテーブルを置くと、おしゃれで可愛い雰囲気の中で「おうちカフェ」が楽しめます。

インスタグラムで「라탄인테리어(ラタンインテリア)」というハッシュタグで検索すると、ラタン素材のアイテムの画像をたくさん発見できるでしょう。ラタンはユニセックスなアイテムなので、カップルにもおすすめです。

カラーの基本は「白・ベージュ・くすみカラー」

韓国のナチュラル系の部屋のベースカラーは「白・ベージュ・くすみカラー」です。白は木製のアイテムのほか、さまざまなテイストのアイテムとも相性抜群の万能カラーです。清潔感が演出できますし、部屋を広く見せる効果もあります。ポイントカラーを取り入れると、引き締まった印象にもなります。

ベージュは落ち着いた雰囲気を演出してくれるカラーです。大人可愛いテイストの部屋に仕上げたい方にはおすすめです。一点に置くだけでなく、部屋全体をベージュで統一することで、ハイセンスな空間ができあがります。ラタン素材とも相性がいいので、カフェ風の部屋にもぴったりです。

色味がほしい場合は、くすみカラーを取り入れてみましょう。くすんだブルーやグレー、くすみピンクの壁紙や家具を使うことで、ハイセンスな部屋が完成します。地味すぎず、派手すぎない色味なので、部屋をほどよく華やかにしてくれます。

ファブリックのおすすめはリネン、リネンコットンなど麻素材

リネンやリネンコットンは肌なじみが良く、ナチュラルな素材感が韓国インテリアと相性ばっちり
リネンやリネンコットンは肌なじみが良く、ナチュラルな素材感が韓国インテリアと相性ばっちり

ファブリックにはリネン、リネンコットンなど麻素材を使ったものがおすすめです。染めていない麻素材アイテムは、アイボリーがかっているので、よりナチュラルな雰囲気を演出してくれます。もちろん、木製のアイテムとの相性も抜群です。

リネン素材は生地自体も薄くて通気性もよく、お肌に優しい素材です。手触りも優しく、おうち時間で疲れた体をリラックスさせてくれます。ソファカバーやベッドカバー、クッションカバーなど、体に触れるものは麻素材に替えてみましょう。

カーテンはレースカーテンのみで自然な光を取り入れる

厚手のカーテンではなく、あえてレースカーテンだけを設置してみましょう。自然な光が部屋に入りやすくなるので明るく見えます。フェミニンなテイストに仕上げたいなら花柄のレースカーテン、カジュアルな印象に仕上げたいならチェックのレースカーテンなどを選びましょう。

より韓国テイストを強めたい場合は、韓国の伝統工芸である「ポジャギ」もおすすめです。ポジャギは日本語で言う「風呂敷」で、包むと幸福を呼ぶと呼ばれている韓国の伝統的なアイテムです。生地が薄く、ほどよく光を取り込んでくれるので、レースカーテンとしても使えます。仕切りや部屋の目隠しとして使えるのも大きなメリットです。

グリーンやドライフラワーを飾る

観葉植物やドライフラワーなどを飾ると、部屋がパッと華やかになります。観葉植物は室内の空気をきれいにしてくれるだけでなく、加湿効果もある便利なアイテムです。リラックス効果もあるので、窓辺や玄関に置いてみましょう。

観葉植物は定期的な水やりが必要ですが、家事や仕事の合間の気分転換としてはぴったりです。コンセントや吸気口など、部屋の雰囲気を損ねてしまいがちな部分に置けば、来客時も安心です。

観葉植物の種類や育て方について詳しくはこちら。
人気の観葉植物の種類と育て方。飾り方のポイントとインテリアのコツ

クラシックな雰囲気を演出したいときは、ドライフラワーを飾ってみましょう。ナチュラル系の部屋との相性もいいですし、レトロな部屋にもよく合います。生花と違って水をあげる手間もかかりません。韓国インテリアでは本物そっくりの「造花チューリップ」が流行しているので、気になる方はそちらもチェックしてみてください。

キャンドルや間接照明で温かみを演出

キャンドルの柔らかい光が、部屋に温かみをあたえる
キャンドルの柔らかい光が、部屋に温かみをあたえる

キャンドルや間接照明を取り入れると、温かみのある優しい雰囲気の部屋に仕上がります。韓国のキャンドルは、よくあるろうそくの型から彫刻風や貝殻の形などの個性的な商品があります。たくさんのキャンドルを集める場合は、色味を統一しましょう。

まとまり感のある印象になります。100均にもアロマキャンドルやグラスインキャンドルなど、さまざまな種類のキャンドルがそろっているので、費用を抑えながら部屋をおしゃれにしたい方にはおすすめです。

間接照明を設置する場合は、青白い電球よりもオレンジ味のある温かい電球を選びましょう。ガーランドライトを飾れば、ロマンチックな雰囲気を演出できます。ベッドの近くにスタンドライトを飾れば、読書の際も便利です。

間接照明の選び方など詳しくはこちら。
間接照明を取り入れて、部屋をおしゃれな癒しの空間に。間接照明の選び方、便利な機能付き照明のインテリア例を紹介

ポスターや絵などを飾って壁もおしゃれに

線が細いシンプルなイラストが描かれたポスターや、ケーキやお菓子などが描かれたガーリーな絵画などを飾ってもおしゃれです。面積が大きい分、部屋の印象を大きく変えてくれます。自分の趣味や好きなテイストを選んで、あなたらしい部屋に仕上げましょう。

壁のインテリアについて詳しくはこちら。
おしゃれな「壁インテリア」のコツとは? DIYでアレンジした個性的な壁インテリアも紹介

「プレモダン」は韓国の数年前のトレンドだが、今でも根強い人気のスタイル

プレモダンとは日本語で「前近代的」という意味の言葉で、インテリア業界では「19世紀後半~20世紀初頭の時代のスタイル」を指します。数年前にトレンドになったスタイルですが、その華やかな魅力から、今もなお根強い人気を誇っています。ここでは、プレモダンの特徴やインテリアコーディネートのコツをチェックしていきましょう。

ベースカラーは白。グレーやアクセントカラーで引き締める

プレモダンのベースカラーは白です。壁紙をはじめ、部屋の大部分は白で統一しましょう。色味がほしい場合は、グレーや黒などをアクセントカラーとして取り入れると、メリハリのある部屋に仕上がります。

大理石やゴールドなどツヤのある素材でゴージャスに

部屋にゴールドなど光沢のある素材を取り入れると、高級感のあるプレモダンスタイルに
部屋にゴールドなど光沢のある素材を取り入れると、高級感のあるプレモダンスタイルに

プレモダンは、大理石やゴールドなど、ツヤのある素材をふんだんに使ったゴージャスな雰囲気が特徴です。ゴールドカラーのライトや小物入れを取り入れて、高級感のあるモダンスタイルな部屋に仕上げてみましょう。

ファブリックのおすすめはベルベット

ファブリックは高級感あふれるベルベットやファー素材がおすすめです。大理石やゴールドのひんやりとした印象とは正反対のベルベットやファー素材を置くことで、部屋が立体的に見えます。近代的な印象にもなるので、よりハイセンスな空間を作るには最適の素材です。

ラグやクッションに柄を取り入れる

ラグやクッションにベルベットやファー素材を使ってもいいのですが、個性をプラスしたいなら、柄物をチョイスしてみましょう。たとえば「ベニワレン」と呼ばれるダイヤ模様のラグは、シンプルなデザインなので、いろいろなテイストのインテリアにもよく合います。

ケーブルライトで装飾

プレモダンの中に、ナチュラルな雰囲気をプラスしたい場合は、無数の電球がケーブルについているケーブルライトを飾ってみましょう。ケーブルライトを留め具を使って吊るせば、ロマンチックな雰囲気になります。キャンプやクリスマスなどのアウトドアやイベントの際も活躍してくれます。

花を飾る

部屋の色味と合わせた花を飾ると、全体の統一感が増し、上品さがアップ
部屋の色味と合わせた花を飾ると、全体の統一感が増し、上品さがアップ

テーブルに花を置くと、上品さがぐんとアップします。花は部屋の色味に合わせて、白やくすみカラーを選ぶのがおすすめです。洋書、キャンドルなどとアレンジすると、よりおしゃれさが増します。

ポスターや絵などを飾って壁もおしゃれに

ポスターや、お気に入りの絵を壁に飾れば、よりおしゃれな空間に仕上がります。ポスターにはさまざまなデザインがありますが、周りと差を付けたい場合は、アンニュイで個性的なイラストが描かれたファブリックポスターがおすすめです。絵画は大きな一枚を飾ってもおしゃれですし、小さな絵を複数並べてもスタイリッシュです。

壁のインテリアについて詳しくはこちら。
おしゃれな「壁インテリア」のコツとは? DIYでアレンジした個性的な壁インテリアも紹介

韓国インテリアのトレンドはファッショントレンドと通ずる

韓国インテリアのトレンドは、韓国ファッションのトレンドとも密接に関係しています。今の韓国ファッションは、インテリア同様にシンプルでナチュラルな雰囲気がトレンドです。ファッションに合わせて、部屋もシンプルなインテリアで統一したり、パンパスグラスやドライフラワーなど、アクセントとなる小物を置いたりして、韓国スタイルを極めてみましょう。

韓国インテリアはどこで買える?

韓国インテリアの購入方法を3つ紹介します。「どこで買えばいい?」という方は、参考にしてください。

韓国インテリア専門のネット通販

手軽に購入するなら、韓国インテリア専門のネット通販がおすすめです。低価格のサイトも多く、写真も掲載されているので、足を運ぶことなく簡単に買い物ができます。

【おすすめの韓国インテリア専門サイト】
poproom
laure studio
roomnhome

このほかにも、韓国インテリア専門サイトはありますが、韓国語表記のものが多いので、初心者は買いづらい可能性があります。上記のサイトは日本語表記なので、韓国語が読めなくても安心して購入できます。

個人輸入する

韓国でしか売っていない珍しいインテリアや一点物を購入する場合は、個人で輸入するという方法もあります。税関に輸入の申告をして、正しい手続きをすれば、個人でも輸入が可能です。

ただ、手続きが面倒なときは業者にお買い物代行(個人輸入代行)を依頼するのもおすすめです。通販サイト「BUYMA」を通して入手する方法もあるので、お好みの方法を選んでみましょう。

日本の生活雑貨屋でも手に入る

「Amazon」「楽天」などの通販サイトのほか、日本の店舗でも韓国で流行しているようなナチュラルスタイルのインテリアは手に入ります。前述した韓国インテリアの特徴を参考に、日本の店舗で探してみるというのも手です。

【韓国風インテリアが購入できる店舗】
・IKEA
・ニトリ
・無印良品
・フランフラン

韓国インテリアのコーディネート実例

「韓国インテリアの参考になる写真を見てみたい」という方のために、韓国インテリアのコーディネート実例をまとめてみました。

ドライフラワーでナチュラルな秋冬仕様

ドライフラワーでナチュラルな秋冬仕様
tete___roomさんのインスタグラムより

ドライフラワーをたくさん吊るしたナチュラルな雰囲気が魅力的です。パンパスグラスや雲竜柳、エアプランツなどの落ち着いた雰囲気の植物を添えることで、より秋らしさが強まります。ニトリのスツールがいいアクセントになっています。

木製のサイドテーブルとラタンのバスケット

木製のサイドテーブルとラタンのバスケット
__rinapp22さんのインスタグラムより

木製のサイドテーブルとラタンのバスケットが、韓国インテリアらしい素朴でナチュラルな雰囲気を演出してくれます。テーブルの上にビーンズ型のミラーやキャンドル、英字の紙を置くことで、シンプルだけど地味すぎない、さりげないおしゃれ感が漂います。テーブルの天板部分が透明なのも大きなポイントです。

アクセサリーも可愛く飾る

アクセサリーも可愛く飾る
ren.eclairさんのインスタグラムより

アクセサリーもただ収納棚に入れるのではなく、ウッドスタンドに乗せるだけで、一気に上品な印象に変わります。クリアバングルにネックレス類を無造作にかけるだけでも、おしゃれに見えます。ゴールドで統一されているので、韓国インテリアとも相性抜群です。

ベルベットのスツールとゴールドのサイドテーブル

ベルベットのスツールとゴールドのサイドテーブル
xxaya_interiorxxさんのインスタグラムより

ベルベットのスツールとゴールドのサイドテーブル、おしゃれな間接照明を取り入れたプレモダンテイストの部屋です。ガラスのキャンドルケースやバラなど、ゴージャスなアイテムをふんだんに取り入れており、まるで海外セレブの部屋のような仕上がりになっています。

高級感のあるゴールドのミラー

高級感のあるゴールドのミラー
a___9525さんのインスタグラムより

白で統一した空間の中に、高級感のあるゴールドのミラーがアクセントになっています。カーテンをくすみカラーにするだけでも、一気にこなれ感が演出できます。

◆こちらもおすすめ◆

女子のひとり部屋をおしゃれに彩るインテリアコーディネートの基本

憧れの白いフローリング。床選びのヒントとインテリアのカラーコーディネート例

大人かわいい部屋を実現。シャビーシックインテリアとは?

ピンクインテリアを取り入れて“大人かわいい”部屋を作ろう

自慢したくなる部屋。海外インテリア風にコーディネートするコツ

北欧インテリアに囲まれて温かみのある住まいを実現。おすすめのコーディネート術を紹介

公開日 2020年11月14日
更新日 2021年1月5日

#リビング

この記事をシェアする

Share on Twitter 今、韓国インテリアがアツい!おしゃれな女子のおうち時間は「韓国インテリア」がトレンド。その魅力とは? 今、韓国インテリアがアツい!おしゃれな女子のおうち時間は「韓国インテリア」がトレンド。その魅力とは?

LogRenoveをフォローする

関連記事