猫と暮らす家づくりの工夫とは? リフォームにも役立つアイデアを紹介

猫と暮らす家づくりの工夫とは? リフォームにも役立つアイデアを紹介

家を猫にとって楽しく快適な環境にしてあげれば、運動不足を解消でき、リラックスして過ごすことができるのです。最近では、猫と暮らすための家づくりやリフォームをしている人も多くいます。

今回は、猫の特性や習性から、猫と快適に暮らす家のアイデアを事例を交えて紹介します。

猫の特性や習性

自由気ままで冒険が大好きな猫。気がついたら高いところに登っていたり、かくれんぼをしていることもあります。

特性や習性を知っておくことで、猫にとってストレスなく快適な家をつくることができます。

高いところが好き

高いところが好き

猫は高いところが好きで、外では木や塀を登ったり、家のなかでは冷蔵庫やエアコンの上に登ったりすることがあります。これは、見晴らしがよいので外敵に見つかりにくく、獲物を見つけやすいという野生の名残といわれています。

高いところに猫が遊べるスペースをつくってあげると、運動不足やストレスの解消につながります。

この記事は会員限定です。

会員登録(無料)すると続きをお読みいただけます。

新規登録の方はこちら

今すぐ登録

会員の方はこちら

ログイン

公開日 2020年12月21日
更新日 2020年12月21日

この記事をシェアする

Share on Twitter 猫と暮らす家づくりの工夫とは? リフォームにも役立つアイデアを紹介 猫と暮らす家づくりの工夫とは? リフォームにも役立つアイデアを紹介

LogRenoveをフォローする

関連記事