マンションの壁紙リフォームで、部屋の印象をチェンジ。費用相場はいくら?

マンションの壁紙リフォームで、部屋の印象をチェンジ。費用相場はいくら?

多くの日本の住居では、白くて柄のないシンプルな壁紙が採用されています。白無地の壁紙には清潔感や統一感があり、部屋を広く見せることができるなどのメリットがあります。ただ、希望のインテリアのテイストに合わないケースも。オリジナリティあふれるおしゃれな部屋を作りたい場合は、壁紙を変えるのがおすすめです。

壁紙を張り替えるだけのリフォームは早ければ半日で終わり、費用もそこまでかかりません。張り替え後は部屋の雰囲気ががらりと変わるため人気があります。今回はマンションの壁紙リフォーム費用相場や壁紙クロスの種類・機能、DIYによる壁紙張り替えなどについてまとめていきます。

マンションでも壁紙の張り替えは可能か?

マンションの場合は戸建てと違って、部屋の大規模な修繕やリフォームが難しいというイメージがあります。ただ実際は、壁紙張り替え程度であればほとんどのマンションで可能です。

ただ、工事が必要なものについては、管理組合への届け出等が必要になります。リフォーム業者の出入りや資材の搬入等もあるため、工事内容や期間については事前に組合に説明しておきましょう。

壁紙の張り替え日数の目安は1日~1日半前後です。1000番台クロスに張り替える際に下地補修が必要であれば、2日以上かかることもあります。張り替え可能かどうかはケースによって異なるため、事前連絡を怠らないようにしましょう。

万が一届け出をせずに壁紙の張り替え工事をしてしまうと、近隣トラブルなどが発生する可能性があるため注意してください。

もし賃貸で大規模な張り替え工事が断られた場合はすぐにはがせる「ウォールステッカー」などを活用してみましょう。部屋の雰囲気を手軽に変えることができるためおすすめです。

この記事は会員限定です。

会員登録(無料)すると続きをお読みいただけます。

新規登録の方はこちら

今すぐ登録

会員の方はこちら

ログイン

公開日 2020年11月1日
更新日 2020年12月18日

#費用, #リノベーション, #DIY

この記事をシェアする

Share on Twitter マンションの壁紙リフォームで、部屋の印象をチェンジ。費用相場はいくら? マンションの壁紙リフォームで、部屋の印象をチェンジ。費用相場はいくら?

LogRenoveをフォローする

関連記事